Shotoku News&Information
Shotoku.net 聖徳学園中学高等学校情報サイト
聖徳学園中学高等学校情報サイト
サイト内検索: [検索のヒント]
Shotoku.netについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー(個人情報保護方針)  |

 Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  > 第一話 日本と韓国

コラム 〜お隣の国では..〜 第一話 日本と韓国

 昨年は「冬のソナタ」にみる、韓流ブーム一色でした。日本と韓国の文化が急接 近したわけですが、今年もこのブームは続くのでしょうか? ところで、今年は奇遇にも日本と韓国の国交正常化40周年の節目に当たる年です 。韓流ブームもいいでしょうが、これを機にもう少しお隣の国について、また、 日本について考えてみてはどうでしょう。

  ところで、何の因果か私は韓国人と結婚し、数年韓国に住んでいたことがあります。その時、感じたことがあります。そう、あまりにもお隣の国を知らなさすぎ る!韓国に渡って初めて、自分の無知さ加減を実感したのです。慌てて歴史をお さらいしたのですが、漠然とした知識でも、あるとないとでは韓国人の心情や言 っていることへの理解度がまるで異なりました。
これから私が見聞き体験した「お隣のこと」を紹介していこうと思っています。

さて、韓国に行ったことがある人ならば、日本語が相当通じることに驚いた方も 多いでしょう。観光地では当然のことながら、街中でもそれは言えます。昔、日 本の植民地だったからですが、実は、学校で日本語が教えられているからなので す。 以外に知られてないことですが、韓国の高校では日本語が教えられています。英語同様、一部の学校で第二外国語として日本語を取り入れているのです。
ですから、若い世代でもひらがなが読めたり、基礎的な日本語の単語を知っていたりす る人が多いのです。

ファーストフード店に行った時のことです。私はトイレに行きたくなりました。 その店は、世界中にあるチェーン店で、日本でもお馴染みのところですから店の 作りは一緒。だから、トイレもどこにあるかすぐに分かります。 ところが、ちょうど掃除中で入り口のドアは全開。洗面台で女子従業員が作業を していました。でも、たぶん清掃はもう終わったのだろうと私は中に入って行き ました。すると注意を受けたのです。 ちょうど、韓国に渡ったばかりだったので 、今ですら韓国語は苦手なのですが、その時は、からっきし理解不能。

慌てて「韓国語はわかりません。」と覚えたての韓国語を使うと「あぁ〜」と、 彼女は私が日本人であることを理解しました。そして、困った顔をしながら、必 死に「あぁ〜、お と こ」とたどたどしい日本語を発したのです。そう、そこ は男子トイレでした。何だかおかしいとは思ったのですが、入口のドアが全開さ れていたがために、男子トイレの表示が隠れていて、私はうっかり間違えたので した。

とにかく、そこが男子トイレだったということよりも、20 代前半の彼女が日本語を知っていたことに、使ったことに驚きました。街ではこのようなフェイントの日本語によく出くわします。 韓国の学校で日本語が教えられているとはいえ、それは「全学生」というわけで はありません。そして、韓国では最近まで日本文化の導入が禁止されていました 。一方で、私たちは国の規制などありません。しかし、韓国語を私たちはどれだ け知っているでしょう。 さて、いつになれば近くて遠い国から、お隣の国になる のでしょうか。
 →第2話「受験戦争」
コラム お隣の国では.. 一覧

コラム執筆者募集中 - あなたもShotoku.netでコラムを書きませんか?



Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  > 第一話 日本と韓国